So-net無料ブログ作成
検索選択

よろしく [PC関連]

ここんとこMixiでしか更新してないRageです。こんちわ

PC教室に来ている生徒さんがさっきブログを始めました!

これから頑張って更新していくと思いますんで、みなさんよろしく


http://eureka-kuro.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5年ぶり? [PC関連]

開発依頼がきてExcelでVBA組んでたんだけど、綺麗に忘れてる自分に気付いたRageです、こんばんわ

まじで、5年も開発してないとどう書いたらいいのかもわかりませんでしたw
今日1日、HELPとにらめっこしながらようやく・・売り上げ管理&伝票印刷を作れた
作りながら自分が情けなくなった

ずっとPHPとかしかしてなかったからだろうけどさ(こっから言い訳w
変数の使い方もわからなく
IFとかFor構文なんてまじで???状態で、PHPの構文で打ってエラーになり
「なんでじゃ!?」って当たり前かw

サボっちゃだめだねぇと実感しました

そして超久しぶりに聴きたくなって買いました

HEAVY MOON(紙ジャケット仕様)

この中の「Dot in my heart 」「Navy Blue」を昔バンドボーカルしてたときに唄ってたんで懐かしくて!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合格 [PC関連]

今日は雨が降ったりやんだりでパッとしない一日だったRageです。こんばんわ

先日書いた、パソコン検定今日受けてきました[ペン]

一応合格だったけど、ワードの問題全くわかりませんw
てけとうにやって何とか正解率50%

コンピュータ知識とOS、情報モラル・セキュリティが100%だったのは一安心なんだけど
何を間違ったのか、ネットワークが60%って・・・ちょっと恥かしかった^^;

ワードはほとんど使ったことないからさ

実技問題でセクションなんたらをどうとかしろって問題で、「は?」ってなって
画面に向かって「それ何!?」って一言
で、1ページ目はA4で2ページ目はB5で印刷できるように設定しろってなってて
「無茶言うな!」「紙の入れ替え大変じゃん!」って突っ込み入れて[パンチ]

もうね。。ワード嫌いwはっきり言って最終的にちゃんとした文書打てればOKだろうに・・
1ページ目だけヘッダーにこう入れろとかさ、、、1ページ目の頭にそう打てよ!って気分でしたww

とりあえず準二級にはなったけど、二級は実技問題がワードの場合もあるってことで
二級は受けません!って断言して帰ってきたのでした


ワード、エクセルの中での言葉を問題に出されてもねぇ・・正直受けてみてMSの資格か?って感じましたね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実感 [PC関連]

朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたな

先日、母親がアルバム整理で古い写真を引っ張り出してきてて
その中に俺の子供のころから高校くらいの写真が少しあってね
(ちなみに高校以後の写真は以前アルバムごと捨ててしまってありませんw)

高校のころの写真を見て思わず噴出してしまったRageです(前置きなが!w


普段は既に依頼を受けているプログラム開発をしているんだけど
田舎で会社にしたこともあり、こちらでの活動も少しずつやってみようかと思い
先日からパソコン出張メンテナンスを始めました
宣伝もしてないし、誰にも言ってないから依頼が来るわけもないんだけどw

まぁ、それでも人づてに聞いた方から電話があり、開発の仕事終わってから様子を見に行ってみました
久しぶりに営業的な動きをしてワクワクしながら行ってみたw

そこでこれがおかしいとかなんでこうなったんやろ?とか聞かれて、調査と修正をして一応ちゃんと動くようにしたんだけど
まず行ってみて「お?」と思ったのがOSがWindows98だったこと・・懐かしすぎる・・
現象はひとつはデスクトップのフォルダ開くとファイル検索画面が出てフォルダが開かないってことで
まぁこれは昔よく経験してたんで、即直してOKになって
後は前あったソフトが消えたってことで、これもフリーソフトで俺も使ってるソフトだったからDLしてセットアップして即解決
て感じで楽勝だったんだけどね・・

メーラーでHTMLメールの画像が表示されないって話で・・・「ん~・・・」ってなりましたw
結局、その場では直せなくて諦めて引き上げたんだけど
夜中にふと思いついてメーラー見てみたら、そういう設定があってわかると2クリックで解決することだった・・
現場では散々オプションとか開きまくってたのに気づかないんだから、しばらく使ってないとちょっとしたことが
わかんなくなるもんだって、すっごく実感させられましたよ



そんな俺も一応パソコン歴は相当な年数になるんで、今回「P検」受けることにしました
5級から1級まであるらしく、1級受けようと申し込もうとしたら2級とらないと受けられませんってw
で、しょうがないんで今週末に準2級から始めることにしました
出題項目にMS-Officeの2003か2007を使った問題があるらしく、Office持ってない俺はどうしたらいいんだ?
と思いつつ、ぶっつけ本番でやってみっかw

と軽く笑い飛ばして落ちる姿が目に浮かぶのでした。マル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モバイル [PC関連]

買っちまったよ
PDF見たいがためにモバイルPC

ソフマップで中古だけどねw

PDFを見るためだけなんで、他の機能は使う予定なし
メモリもスカスカですw

物が来たら速攻で
AcrobatReader(スペル?)のこのOS用のをDLしてセットアップ
予めCFメモリに用意していたPDFを即開いて見ました

実際の動作は、速度は「携帯よりはまし」ってとこ
画面がでかいぶんスクロールも少ないから一応は読める
という感じです

しばらくはこれでいいかなw

いずれXP搭載の小型PCを買えばいいと思うんで、それまでの繋ぎにはなりそうです


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お勧めは? [PC関連]

PDA探してます

日本語PDFが閲覧可能なPDA安いのあったら誰か教えて・・
PDF見れれば他の機能はいらないくらい特化されてても構いません!

PDF化した本を持ち歩いて、さっと読めればそれで充分なんです

これいいよ~!ってのがありましたら
教えてくだされ

本が部屋にあふれてて、これからは電子本がいいかなぁ・・・と
思ったらほしくて堪らんww


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家に [PC関連]

遅くなったけど
あけましておめでとうございました

新年早々(ってだいぶ経ったが)我が家にワンセグがきました
というか買って来ました
コレ↓

そして起動してみた

画面コピーじゃ映っているところが撮れなかった!

これ本体すっげー小さい
部屋の真ん中にあるPCに挿して、標準のアンテナで映りました
でもちょい不安定なんで付属の外部アンテナを窓近くに設置してつないでみたら中々のもんだ

ただし、京都TVとNHKしか映りません
実際チャンネル数も少なすぎて何の価値もない
もしかして他のチャンネルも見れるのかな?
まぁあんまりTV自体には興味ないからいいんだけど・・

今日WEBでこの手のチューナーを見つけてどーーーーしても今日中にほしくて買ってきた
買えて気分的にGoodだから良しw


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教えてほしいPostgreSQL [PC関連]

ご存知の方いたら教えて下さい

簡単にいうとDBサーバーに接続して新規DBを作りたいのですが
環境が
サーバーOS:FreeBSD(バージョン忘れた8.いくらだったようなw)
データベースエンジン:PostgreSQL(バージョン不明)
接続クライアント:TeraTeam(Vecterで公開中の最新版)

SSH2で接続がうまく出来なかったのでTelnetで接続しログイン成功してます
その後なんですが
PostgreSQLの操作をするのにpsqlを起動させる必要があるらしく
ログイン直後の状態でpsqlを入力しても動かず
パスが通ってないからだろうと思いpsqlがあるはずの/usr/・・・(HelpにのってたPostgreSQLライブラリが入っているパス)を探しますがありません

当然ながらその状態でcreatedbなど入力しても動かないわけで
全くお手上げ状態です

こういう環境でおまけにOS、PostgreSQL、TeraTeam全て初めて触ってるので
これだけの情報では答えようがないかもしれませんが
一般的にどうやって操作するのかを教えていただければと思います

これ見た方で答えでも参考URLでも構わないのでご存知の方レスお願いします


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その実力は? [PC関連]

MPlayerプロジェクトというところから無料のマルチメディアプレーヤーが公開されました

早速DLしてテスト。。。が、再生ファイルないんで外観だけw

DivXやMP3、AACなどのコーデックにも対応しているようで、正式版の公開が楽しみです
テスト版だからかどうかわかりませんが、DLしたファイルを解凍すればすぐ使えます
セットアップとかないんです

解凍されたファイルの総容量が7M弱(6.81MB WinXPにて)
即実行することができることからもわかるようにレジストリなど使用せず動作します
つまりは持ち運びが可能なプレーヤーってことですな

んで、フラッシュメモリにコピって起動してみましたが、起動そのものは問題なくできました
家に帰ってからでも動画再生、音楽再生ができるか確認してみます

参考URL MPlayer
ここでDownloadページに行って「MPlayer 1.0rc1 Windows GUI」をDLして下さい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正式提供 [PC関連]

米MSから英語版だけですがIE7(インターネットエクスプローラー、バージョン7.0カタカナだと長い!w)の正式版が提供されたようです

以前簡単な説明をした気がするんで、内容とかは省略でw

まぁタブブラウザになったと思えばいいんでないかな

機能的に色々変わってる&追加されているけど、その中で俺が気になったもの
「Webページを自動的にリサイズする印刷機能」
印刷の時にいつも余白設定したりとか、ページに収まるようにプリンタ設定したりとか
とにかくめんどくさかった!

別ソフトでこういう機能を実現しているものもありましたが
IEそのものでそういうことをしてくれればよかったわけで
今回のでできるようになったのかな?

日本語版を含む多言語の提供はまだみたいなので、日本語版がでたら速攻DLしてテストしてみます
ブラウザとしては「Sleipnir」で満足していて乗り換え予定はありませんがね


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。